社会福祉法人 福寿会

採用情報&お知らせ

福寿会のお知らせ&採用情報

三重県伊賀市にある社会福祉法人 福寿会です。施設のお知らせや、採用情報等を掲載いたします。

ご長寿、おめでとうございます。

 去る9月15日(水)特養福寿園にて毎年恒例の「敬老祝賀会」が開催されました。
初めに式典が行われ、仲尾施設長より利用者の皆様にお祝いの言葉が述べられ、続いて山下理事長よりお祝い品が贈呈されました。
R3915敬老会   R3915敬老会1   
 正午からは、皆様が楽しみにされています祝宴へと進み、当園の給食職員によります真心こもった手作り弁当を召し上がられました。色彩りも鮮やかで、「上品な味です」「毎日たべたいわ」と声が聞かれ、お話するのも忘れ、お箸を進められていました。
図4R3敬老会  R3915敬老御膳
 午後からはDVD観賞で、ごゆっくり過ごされました。ドリフターズのお笑いの映像に笑い声が絶えず、食後のひとときをおくつろぎいただきました。
図7R3敬老会   図7R3敬老会1 
 昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響により、外部の方々による演芸等の催し物はできませんでしたが、皆さん充実した一日をお過しいただきました。
皆様、末永くお元気にお暮しください。

夏祭り開催される

  去る8月4日(水)特養福寿園にて夏祭りが開催されました。新型コロナウイルスにより、利用者の皆さん方の外出を控え、ご家族との面会もお断りしている中、この日は、いつもと異なる雰囲気に皆さん活気に満ちた表情でした。的当てや魚釣りといったゲームを楽しみ、たこ焼きや水ようかんを召し上がりながら祭りばやしをBGMに、楽しいひとときを過ごされました。
IMG_0722.jpg  IMG_0779.jpg    
 会場となった多目的ホール内は、屋外の暑さに負けないぐらいの熱気となり、この勢いで新型コロナウイルスに負けず、元気にお過し下さい。
IMG_0796.jpg  IMG_0824.jpg

らくらく介護

 去る3月3日(水)、一般財団法人吉田福祉基金様よりマッスルスーツを1着ご寄付いただきました。
マッスルスーツ1
 利用者の移乗介助時やしゃがんだ姿勢から物を持ち上げる際など、腰への負担が軽減され、軽く持ち上げることができます。
 業務用途に応じ 適宜使用し、少しでも負担が軽減される介護を目指します。

ひなまつり会

  2021年3月3日(水)こうふう苑にて、ひなまつり会を開催しました。養護入居者様40名、ショート利用者様23名、計63名が参加されました。
 今年は感染予防の為、養護とショートで、2回に分けて行いました。
苑ひな1  苑ひな2 
 最初に、ひな人形の由来を説明しました。お雛様に女の子の穢れを移し厄災を身代わりになってもらうという意味が込められているそうです。
 その後、パネルシアターを使い、うれしいひなまつりの歌を、入所者様、利用者様と一緒に歌い、こうふう苑のお雛様を飾りました。
苑ひな3  苑ひな4 
 お雛様を飾った後は、「春が来た」と「春の小川」を皆さんで合唱し春の訪れを喜びました。
苑ひな5 
 最後に、職員手作りの顔出しパネルで、入所者様、利用者様の記念撮影をしました。
 笑顔がいっぱいで、和やかな、ひなまつり会でした。

ようこそ福寿園へ

 去る2月17日に、ベトナム人技能実習生2名が特養ホーム福寿園へやって来ました。お二人は、ハンさんとビエットさんで、今後3年間は福寿園で就労予定です。
実習生歓迎 実習生歓迎A    
 真面目で素直な二人で、早速利用者の方々と楽しそうにお話をしたり、日本語学習に積極的に取り組んでいます。
実習生歓迎2 実習生歓迎1                   
 遠路はるばるベトナムより来日し、祖国にいる家族の為に、介護の仕事を覚え、きっと活躍されることでしょう。
 皆さんも、この二人を応援して下さいね。