社会福祉法人 福寿会

採用情報&お知らせ

福寿会のお知らせ&採用情報

三重県伊賀市にある社会福祉法人 福寿会です。施設のお知らせや、採用情報等を掲載いたします。

ご長寿 おめでとうございます

  去る9月18日(金)、特養ホーム福寿園にて敬老祝賀会が開催されました。
今年は新型コロナウイルスによる感染予防につき、白寿や米寿等をお迎えの皆様のご家族によるご参加は控えさせていただきましたが、代わりにお祝いメッセージが各人に届けられました。近親者の方々からのメッセージに各利用者の皆様も大変喜ばれ笑顔が見られました。
 1敬老R22敬老R2 
 昼食は、給食職員が腕を振るい準備したお祝膳を美味しく召し上がっていただきました。メニューは、マグロ刺身、鯛の塩焼き、海老と野菜の天ぷら等々、料亭にも負けない美味しさと心のこもった品々でした。周辺では「美味しいわ!豪勢やな」と言葉が聞かれ、皆様満足気にお箸を進めていました。
3敬老R2 4敬老R2 
             図5敬老R2 
午後からは感染予防につき施設からお招きしての余興は中止し、デザートを召し上がりながら、ゆっくりお過ごししていただきました。職員ともさまざまな会話に花が咲き、楽しい一日となりました。
 利用者の皆様、おめでとうございます。

夏祭り開催される

 去る8月7日(金)、特養ホーム福寿園において毎年恒例の「夏祭り」が開催されました。
    園夏祭り図1 園夏祭り図2
 輪投げや魚釣りといったゲームで楽しまれる利用者の方々もおみえでしたが、やはり駄菓子やたこ焼きといったお祭りに欠かせない食べ物屋台に人気が殺到、屋外の猛暑にも負けないほどの熱気で会場は盛り上がりました。
  園夏祭り図3 園夏祭り図4
 今年は、新型コロナウイルスの感染予防につき、ご家族の方々のご参加は控えさせていただきましたが、利用者の皆さんは施設内で楽しいひとときを過ごされました。
 この勢いで、新型コロナウイルスに負けず、元気に過ごしましよう。




~こうふう苑 夏祭り開催!!~

 2020年7月31日(金)こうふう苑にて夏祭りを開催しました。養護入所者様38名、ショート利用者様21名、計59名が参加されました。
図1苑夏祭り 図2苑夏祭り
 今年は、「射的」「わたがし」「ヨーヨー釣り」の屋台と「ボーリングゲーム」で楽しんでいただきました。
図3苑夏祭り 図4苑夏祭り
 ヨーヨー釣りでは、好きな色のヨーヨーを選び、釣れた時の入所者様、利用者様の満面の笑顔が素敵でした。
図5苑夏祭り 図6苑夏祭り
 お祭りのフィナーレは、職員によるフラダンスを披露しました。施設長の素敵な変装も大好評でした!!
 入所者様、利用者様の笑顔と笑い声が溢れた1日になりました。

『身体拘束廃止に向けて』

 去る2月26日(水)と27日(木)の両日、特養福寿園において、「身体拘束廃止に向けた施設内学習会」が開催されました。講師として以前にもお世話になりました多気町地域包括支援センターの逵原 勝様をお迎えし、1時間余り講義形式で学習しました。
虐待防止研修4虐待防止研修3 
 高齢者虐待や身体拘束廃止に向けて、基本的な知識や考え方の説明を受け、改めて認識することや、新たに理解することもあり、参加職員も熱心に取り組み、あっという間に時間が経過しました。
虐待防止研修1 虐待防止研修2
 次年度も、同様のテーマで2回開催を予定して、各職員のスキルアップを行い、身体拘束廃止に向け進めていきます。

新年のお祝い

 元日、特養老人ホーム福寿園と養護老人ホームこうふう苑で、年始行事である「新年祝賀会」が催されました。
 福寿園では、毎年お越しいただいています市内白樫の岡八幡宮様によります獅子神楽が披露されました。利用者の皆さんも獅子舞に頭を噛んでいただき、一年の息災を祈念されました。
 図1R2-1図4R2-2
昼食は、当園調理職員による、手作りのおせち料理をを召し上がられました。お刺身や鯛の姿焼きもお膳に並べられ、美味しくいただかれました。
図3R2-3 図5R2-4
 午後からは、伊賀琉真太鼓様によります沖縄の歌と踊り、太鼓が披露されました。艷やかな衣装を身にまとい、優雅な音色とリズムに合わせ、力強い太鼓演奏に、始めは驚かされる方もおみえでしたが、途中からは手拍子一体となり、大いに満喫されました。
図8R2-5 図18R2-6  
 利用者の皆さん、今年一年健やかにお過ごし下さい。