社会福祉法人 福寿会

採用情報&お知らせ

福寿会のお知らせ&採用情報

三重県伊賀市にある社会福祉法人 福寿会です。施設のお知らせや、採用情報等を掲載いたします。

長寿のお祝い

 去る9月13日(金)毎年恒例の「敬老祝賀会」が特養福寿園で開催されました。当法人理事長より祝辞が述べられ、お祝い品が贈呈されました。
 その後、祝宴へと進み、鯛の塩焼をはじめとする彩鮮やかなお祝膳を美味しそうに召し上がられました。皆さん、口々に「ごちそうやな、こんなにたくさん食べられへんわ」と話されつつも、お箸をすすめていました。
敬老図1       敬老図2
 午後からは、「民謡やよい会」御一行様によります、民謡と踊りが披露されました。利用者の皆さん方も馴染みのある曲が流れると一緒に口遊み、楽しいひとときを過ごされました。
敬老図3 敬老図4
 皆さん、これからもお元気にお過ごしくださいね。

改修工事が完了しました。

 先月20日、特養福寿園で行っていました利用者の皆さんの居室やトイレの改修工事が無事完了いたしました。当初より約1ヶ月遅れとなりましたが、従来の雰囲気が一新され明るく快適な空間となりました。
 図1 図2 
 利用者及びご家族の皆さんからは「お部屋、明るくなったわー」「きれいで使いやすいトイレになったわー」等、嬉しい言葉をいただいております。今まで以上に使いやすく快適にお過ごしいただければありがたいです。
  図3 図4
約5ヶ月余り、皆さん方には大変ご不便とご迷惑をおかけいたしました。

「夏祭り」開催される

 8月8日(木)、恒例の夏祭りが特養福寿園で催されました。
 魚つりや輪投げといったゲームを楽しみつつ、グレープやアイスクレーム等の出店によるおやつを召し上がり、屋外の猛暑に負けず楽しいひとときを過ごされました。
        夏祭りR1,8①
 ご家族の方も何名かお越しいただき、記念撮影を利用者の皆さんとハイ・チーズ! 威勢のよい祭り音楽を耳にし活気ある1日となりました。


アンガーマネジメント研修会開催される

 去る8月2日(金)と6日(木)の両日、職員を対象としたアンガーマネジメント研修会が特養福寿園で開催されました。
  講師として津市のこころの医療センターで勤務されている山元孝二様をお迎えし、職場や家庭等の日常生活で役立つ怒りを抑えることを学習しました。
アンガー図1アンガー図2
 講師の方のお話は、とても聞きやすく、時間が経つのも早く感じられる研修となりました。この研修を日頃の業務に生かし、より良い人間関係づくりの構築を目指します。

身体拘束廃止に向けた取り組み

 去る2月19日と3月1日の両日、特養福寿園にて身体拘束廃止に向けた施設内学習会が開催されました。講師として名古屋柳城短期大学で勤務されております大崎千秋を迎え、他施設での身体拘束事例紹介やグループに分かれての討議また講師の方とのディスカッション等、時間の経過が早く感じる学習会となりました。
           身体拘束廃止1 
 参加職員からは、「改めて身体拘束の内容を再確認できた」「利用者人権の大切さを学べた」等さまざまな感想が述べられました。
 次年度も引続き身体拘束廃止に向けた職員向け研修会を開催し、利用者人権擁護に取り組みます。
   身体拘束廃止2 身体拘束廃止33