社会福祉法人 福寿会

採用情報&お知らせ

福寿会のお知らせ&採用情報

三重県伊賀市にある社会福祉法人 福寿会です。施設のお知らせや、採用情報等を掲載いたします。

感染症発生シーズンに備えて

 去る12月4日(水)、特養ホームにて「感染症予防に関する施設内学習会」が開催されました。講師として、岡波総合病院の感染管理認定看護師の村田様をお迎えし、インフルエンザやノロウイルスに関する概要説明と手指消毒や汚物処理といった演習が行われました。
 毎年、感染症予防についての学習会を開催していることもあり、知識と実践面で再認識させていただきましたが、演習における衛生管理対策では、参加職員も普段行っている対応と異なり、忘れかけていたことが多くあり、改めて衛生管理の必要性を理解しました。
 図1感染症予防1

これからしばらくは、感染症発生のピークを迎えますが、利用者の皆さんの感染症予防に努め。安全・安心した生活を送られるよう支援させていただきます。

「状態急変時」に備えて

 去る10月28日(月)、29日(火)の両日、特養福寿園において「状態急変時における応急処置に関する施設内学習会」が開催されました。
 講師として中消防署員の丸木様を迎え、AEDの操作や蘇生方法、誤えん時の対応等、実演を交えながら説明を受けました。
緊急時1 緊急時2
 日頃の業務ではもちろん、プライベートでも活用できる内容であり、職員は皆、真剣な眼差しで参加していました。
 短い時間でしたが、わかりやすく中味の濃い学習でした。
緊急時3 緊急時4

伊賀人権擁護委員協議会様 来苑

 2019年9月26日(木)こうふう苑に、伊賀市と名張市の人権擁護委員からなる伊賀老人擁護委員協議会様19名が来苑されました。毎年、社会福祉施設老人ホームに人権啓発訪問されているとの事で、今年はこうふう苑に来苑していただきました。
人権擁護図1 人権擁護図2
 第1部では、水戸黄門の劇を披露していただきました。入所者様・利用者様に伊賀の名産物を聞くインタビューもあり、楽しい笑いのある劇でした。
人権擁護図3 人権擁護図4
 劇の後は、水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」を歌いながら、手足の運動をしました。続いて「にんにん体操」で体を動かし、楽しみました。
人権擁護図5 人権擁護図6
 第2部では、入所者様16名と人権擁護委員様との懇話会があり、うれしいこと、困っていること、最近楽しみにしていること、苦労話など、たくさん話をされました。
 その後、報告会があり、入所者様との懇話会の内容を発表され、普段なかなか入所者様から聞けない貴重なお話を聞かせていただき、今後の入所者様にとって安全で快適な生活の環境づくりに活用させていただきます。

崇広中学校2年生の職場体験受入

 去る9月25日~27日の3日間、崇広中学生2名が職場体験学習で特養福寿園を訪れ、入所者の皆さん方との交流を通じ、介護業務を中心に学ばれました。
 初日は、勝手がわからず緊張された様子でしたが、2日目からは少しずつ慣れ、入所者の方々とも楽しそうに接していました。
体験図1 体験図2
 最後に、3日間を振り返り質問やこれから将来のこと等を聞かせていただきました。2人共、しっかりとした考えをもち、希望に満ち溢れた様子でした。
体験図3 体験図4
 近い将来、当園ではたらいていただければとても嬉しいです。
 3日間、お疲れ様でした。

こうふう苑敬老祝賀会

 2019年9月18日(水)こうふう苑で敬老祝賀会が行われました。
入所者様・利用者様を職員一同でお祝いさせていただきました。
苑祝賀会1
昼食は、給食職員が感謝の気持ちを込めて会席弁当をご準備しました。
苑祝賀会2 
午後は、虹色会様にご来苑頂き、ちょこっと話、オカリナ演奏、南京玉すだれ、舞踊、歌を披露していただきました。
苑祝賀会3     苑祝賀会5   苑祝賀会4
「さて、さて、さては南京玉すだれ・・・」のリズムに手拍子とかけ声を合わせ、楽しく演じられ、皆さんも笑顔で過ごされました。
 最後には、大きな拍手とアンコールの声援があり、にぎやかに楽しい時間を過ごさせて頂きました。虹色会様ありがとうございました。
苑祝賀会6